人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境にやさしい買い物講座 小須戸小学校

2011年1月20日 小須戸小学校5年生の皆さんと勉強しました。
手回し発電機にLED実験器を新しく作製したので、試してもらいました。
みなさんの感想は『電気をつくるのを体験して白熱球とLEDの違いにびっくりした、
白熱球は8人でとても強く歯車を回してやっとついたのに、蛍光灯は2人で、LEDは1人で簡単についた。蛍光灯やLEDは省エネになることがよくわかった』とのことです。
環境にやさしい買い物講座 小須戸小学校_f0237690_18573652.jpg

「ハチドリのひとしずく」を読みました。
「私にできることをしている」というハチドリの言葉に、
環境にやさしい買い物講座 小須戸小学校_f0237690_19312657.jpg

『私は友達の家に遊びに行く時、たまに電気をつけっぱなしにして出かけてしまいます。
それは電気がもったいないので、これからはちゃんと確認してから出かけようと思います。これなら私も出来そうなのでこれをやろうと思います』と、うれしい感想文を寄せてくださいました。
by chatano | 2011-02-17 19:33